セミリタイアしたい!したい!したい!

新卒入社10年で貯金2,000万&為替750万損失した男が10年でセミリタイアを目指すブログ。Twitterアカウント:@mao_000000

収支(2016年12月)

2016年12月の収支です。
今月は+521,682円でした。
株・為替の収支分は年度末にまとめて合算するので含んでおりません。

■収入:922,316円
・基本給:243,000円
・住宅手当:33,000円
・残業手当+変則勤務手当+休日出勤手当:124,634円
・P-oneカードの1%割引分:682円

■支出:419,687円
・健康保険料:35,557円(賞与分含む)
・厚生年金保険料:87,364円(賞与分含む)
雇用保険料:3,686円(賞与分含む)
所得税:58,047円(賞与分含む)
・住民税:23,400円 ※前年にふるさと納税を行っているので多少減税されているはず。
・家賃:69,324円
・通信費:10,693円
  - iPhone6 plus:6,046円
  - SoftBank光:4,647円
NHK受信料:1,243円 ※一年分を一括支払いしているので1ヶ月あたりの金額
・電気:4,394円
・ガス:3,984円
・水道:3,432円 ※2ヶ月に1回の支払い
医療保険料(掛け捨て):1,948円
・治療費・薬代:4,500円
 - 接骨院:4,500円(通常1回500円×9回)
・食費:11,062円
・日用品:81,622円
 - トリートメントなど1年分:60,048円
 - その他、コンタクトレンズ保存液、保存食、便座シートなど:21,574円
・交際費:7,538円
 - 女友達とデート:4,190円
 - 帰省時のお土産(実家向け、職場向け):3,348円

今月の貯金額は約50万円です。

月の目標50万円に対して実績が50万円で目標達成。
年間目標200万円に向けて今月の目標170万円に対して実績は224万円で目標達成。

相変わらず残業代がそのまま貯金になっている感じなので残業がないと貯金があまりできないという悲しい状況です。
今月は残業代が12.4万円にボーナス手取り40.6万円だったのが大きかったです。

日用品で8万中、6万円もトリートメントなどに使っていますが、これは基本割引なしの商品を年末のある時期に
1年分購入すると1割引きになるので6,000円浮いているはずです。購入時は「6万痛いなぁ…」と思いましたが
長い目で見ると得してるんだと思い込むようにします…。

集計していない為替の損失+含み損が160万円以上あるので年間の貯金額はあんまり増えてないのが実態です…orz
質素な生活がんばっても為替で大損してたら意味ないですよね…情けない(白目)