セミリタイアしたい!したい!したい!

新卒入社10年で貯金2,000万&為替750万損失した男が10年でセミリタイアを目指すブログ。Twitterアカウント:@mao_000000

運用実績(リラ円、ランド円、ユーロ円)(2016年)

2016年の1年の振り返りです。

今年の個人的な大ニュースは、
・4月:セミリタイアを目指して投資スタイルの変更を検討スタート。
・5月:ランド円のポジション整理を行い、6.99円になったところで27万通貨の損切り(約100万円の損失)
・6月:イギリスのEU離脱による大幅な円高
・7月:円高リスクヘッジとしてユーロ円ショートを持ち始める。
・12月:アメリカ大統領選挙に伴うトランプ相場で極端な円安。ユーロ円ショートが役に立たないことを実感。
です。

ユーロ円が役立たずになりこのまま両建てで差益狙いにしようかと思いましたが
株価指数CFDに移行したいためこのあとの2017年1月に損切りしました。
為替のほうは今後は方針転換前のリラ円ランド円に集中したいと思います。

年間の利益額だけ見るとマイナス11万円ですが、含み損が150万円ぐらい増えています…。

リラ円は12円ぐらい下がりました。
6月以降半年ぐらい31円~33円をキープしていて粘っていましたが
2017年1月についに29円台に突入したのでショートポジションを多めに増やしています。
上昇トレンドになるまでは両建てでショート差益を狙っていこうと思います。

ランド円は後半から上昇トレンドになりつつあり、年間の変動はあまりなかったですね。
それだけに5月に6.99円で27万通貨の損切り(約100万円の損失)したのが大変悔やまれますorz

2017年は月平均で
・為替:4万円(差益0.5万円、スワップ3.5万円)
・株:6万円
の利益が目標です。

…2016年はホント嫌な年でした(T_T)トホホ