セミリタイアしたい!したい!したい!

新卒入社10年で貯金2,000万&為替750万損失した男が10年でセミリタイアを目指すブログ。Twitterアカウント:@mao_000000

運用実績(トルコリラ円、南アフリカランド円)(2017年2月)

2017年1月の月間運用実績です。

先月と比べ、
ドル円 :114.01円(+1.41円)
リラ円 : 30.73円(+0.29円)
ランド円:  8.74円(+0.26円)
でした。

※先月
運用実績(トルコリラ円、南アフリカランド円)(2017年1月)

mao-000000.hatenablog.com
今月は少し円安に動きました。
トランプ大統領の演説が好評でリラ円も31円台後半までいきましたが結局30円台まで戻ってきてしまいました(=_=)



今月の利益は+39,330円でした。
内訳は、約定利益が8,330円、スワップ利益は31,000円です。
約定利益の内訳は、
・リラ円:4,430円
ランド円:3,900円
・ユーロ円:-592,100円
です(※M2Jの画面は月跨ぎの時差ならぬ日差があるので約定利益の合計と一致しません)。

米ドル安で円高になるとリラ円は下がり、かといって米ドル高で円安になると米ドルに資金注入されて
リラ円安につながって…という悪循環で常にリラ安…orz

一方で昨年末に始めたFTSEが好調で100万の元手で始めましたが2月末で110万になり好調のため、
リラ円を損切りして(ランド円も?)こちらにシフトしようかなと思っています。

リラ円でも年間50万の利益を見込めて6~7年後には黒字化できそうですが、
さらに含み損が増える可能性もあるし、FTSEのほうが効率良く稼げそうなので
ちょっとポジション手放すのはもったいない気もしますが前向きな切り替えなので気にせず実行したいと思います。

・今月:+38,430円
・今年:-500,291円
・累計:-4,502,275円(含み損-3,364,870円を含めると-7,867,145円)

・維持率:1,652%(先月比:+57%)
・実質レバレッジ:1.52倍(先月比:-0.05)
・評価損益(含み益 or 含み損):-3,364870円(先月比:+88,410円)

ポジション量は以下の通りです。
・リラ円:ロング26.1枚、ショート5.4枚(ロング -0.2枚、ショート +1.9枚)
ランド円:ロング8.0枚(-2.0枚)